デモ曲の作り方の手順【パート2】次に打楽器類を重ねていこう!

 

こんにちは、NY在住でDJと楽曲Produceを生業としている “DJ Kaz Sakuma” です。

(僕の詳しいプロフィールとNYでの活動などについてはこちらからどうぞ!)

 

このサイトでは、日米のレコードレーベルからの

楽曲リリースを数多くこなしているプロデューサーである

僕自身の経験と知識をもとに、

現代のクラブミュージックのトラック制作についての手解きをしていきます!

 

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デモ曲の作り方の手順【パート2】

前回の記事から、何回かに分けて

実際の曲の作り方の手順」という部分に焦点を当てて

書いております。

そこで今回は、前回の記事と動画

デモ曲の作り方の手順【パート1】Ableton Live 10

の続き、パート2になります!

 

前回は、楽曲制作の取り掛かりの部分である

曲のキモとなるコードやメロディーを組み立てて、

そこで決まったキーやスケールに合わせて

どんどん音色やメロディーを肉付けしていく

というところまで進みました。

 

パート2となる今回は、

打楽器類に関するパートを付け足す行程をみていきましょう。

詳しくは上の方に貼ってある動画をみてくださいね!

 

曲のキモとなるフレーズを組んだら、次は打楽器を重ねていこう!

では、

曲のキモとなるフレーズ(コードやメロディー)が決まり

ある程度の肉付けができてきたら、

今度は打楽器類を重ねていきましょう。

 

打楽器類というのは、つまりドラムやパーカッションなどの

叩く系の楽器のことですね!

 

キックドラム、スネアドラム、ハイハット、シンバル、リムショット

などなど

順番は、もう自分の好きな順に足していったらいいと思います♩

 

僕の場合は、だいたい

「キックドラム」→「スネアドラム」→「ハイハット」→「シンバル」

という順序で進めていくことが多いです。

そこに、曲のタイプにもよりますが、さらに

「リムショット」や「マラカス」、「リバースシンバル」などを足していく

というかんじです。

 

 

ドラムのチューニング

ある程度の打楽器を重ねたら

次はそれぞれの音程をチューニングして

曲全体の雰囲気に馴染むように調整してみるといいでしょう!

 

ドラムのチューニングに関しては、こちら↓

Ableton Live 10ドラムの調律『Tuner』の使い方

AbletonLive10周波数を調べる『スペクトラム』の使い方

 

 

ハイハット類に関して

ハイハットなどの金物類に関しては、

僕はドラムラックの中にたくさんの音源をアサインしています。

動画の中で触れているそれぞれのテクニックや方法

に関してのリンクは以下になります↓

 

Ableton Live 10ピッチの違うハイハットの打ち込み方

Ableton Live 10リバースシンバルをMIDIで鳴らす

オープンハイハットを入れてドラムのノリを変えてみよう♩

ハイハットに関してのリンクは以上です!

 

 

まとめ

今回は、

「デモ曲の作り方の手順【パート2】」ということで

打楽器類の重ね方の手順に関して紹介してみました!

 

目次の上に貼ってある動画をぜひ参考にしてくださいね。

それでは次回のパート3もお楽しみに〜!!

 

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